つぎはコレ読みたい ~積ん読は積ん徳なり~

積ん読は積ん徳。駆け出し翻訳者が毎月「コレ読みたい!」新刊本を紹介しています。ミステリ全般、コージーミステリ、SF&ファンタジーを中心に。

ひと足お先にクリスマス気分!

 コージーミステリと言えば季節行事にちなんだ設定も多く、バレンタインからイースター独立記念日、ハロウィン、感謝祭、と四季折々の季節感満載な作品にはことかきません。

 そんななか、なんといっても盛り上がるのがクリスマスですよね。今回は今月発売されるコージーミステリ作品からクリスマスをテーマにしたものを(ほんの一部ですが)集めてみました。

 

 まずはおなじみ〈お茶と探偵〉シリーズの最新刊。

 

 続いてスイーツ・ベーカリーが舞台のこちら。

 

 これもベーカリーのお話。

 

 そして主人公がクリスマスツリー・ファームを営んでいて、毎回クリスマスシーズンに事件が起こる(笑)こちら。

 

 これが第30巻という大人気シリーズ。

 

 去年こちらの記事で紹介したシリーズがはやくも3作目。

 

 ネコもドーナツもコージーと相性抜群、ですよね。

 

 コージーミステリ界隈では毎年こんな感じなので、いったいこれまでにどれだけクリスマスシーズンに事件が起きていたことか……笑

 まず自分が読みたいし、多くの人に読まれてほしいのはもちろんですが、このカバーイラストの雰囲気だけでもインテリアに映えそうじゃありませんか!