つぎはコレ読みたい ~コージーミステリ三昧~

果てしない積読山脈をじりじりと登攀中。未訳作品中心に、自分が読みたい本、みんなに読んでほしい本を紹介しています。

気になる新刊 ~2017年8月(その1)~

今月前半は、大好きなネコが出てくる新シリーズと、日本でもすでにおなじみのシリーズ新刊がありますよ~。

 

Cat About Town: A Cat Cafe Mystery

Cat About Town: A Cat Cafe Mystery

 

 

『Cat About Town』 by Cate Conte

シリーズ名:Cat Café Mystery #1

カテゴリ:カフェ、猫、マサチューセッツ州

 

 マサチューセッツの沖合に浮かぶデイブレイク島に帰ってきたマディ・ジェイムズは、商売を――そしてあわよくば恋も――始めようと、意気込んでいた。ひょんなことから茶トラの野良猫を飼うことになったマディは、猫カフェを始めようと思い立つ。しかし、毛むくじゃらの新しい仲間が町の鼻つまみ者の死体を見つけたせいで悲惨な目にあうとは、予想もしていなかった。町じゅうの注目を集めるマディ(この猫飼い女はなにもの?)。ペットの毛の管理と事件の推理さえなければ、いまごろは彼氏候補のひとりやふたりは登場して彼女の関心を買おうとしていたはずなのに……。殺人犯がそのへんをうろついていたんじゃ、「ふたりは幸せにくらしましたとさ」なんて夢を見るわけにもいかないじゃないの!

 

 サンフランシスコでジュース・バーを営むマディが祖母の葬儀のために帰郷してみたら、祖父の借金のために家族が長年暮らしてきた家を手放さなくてはならないかもしれないことが判明。ところが借金の取り立てをしていたフランク・オマリーが殺され、最後にいっしょにいるところを見られたマディが疑われ……。

 借金があるというとダメ親父っぽく聞こえるけど、祖父のレオは地元の警察署長だったらしく、孫娘マディとの仲もいいそうなので、この2人のやりとりは面白そう。

 作者のCate Conteは、Pawsitively Organicシリーズを書いているLiz Mugaveroのペンネーム。

 

期待度:★★★★★

 

 

On Her Majesty's Frightfully Secret Service (A Royal Spyness Mystery)

On Her Majesty's Frightfully Secret Service (A Royal Spyness Mystery)

 

 

『On Her Majesty’s Frightfully Secret Service』 by Rhys Bowen

 

シリーズ名:Her Royal Spyness #11

カテゴリ:英国王妃の事件ファイル、貧乏お嬢さま

 

 出産をひかえてイタリアに滞在している親友のベリンダから手紙をもらったジョージ―。駆けつけたいと思っていたところへ渡りに船。パーティに招待されたイタリアで皇太子がこっそり結婚してしまうのを阻止せよという密命を王妃さまからうけて出向いたはいいけれど、ベリンダのことは秘密にしておかなければならないのが苦しいところ。ダーシーはいつものように極秘で行動中だし、ジョージ―の母も乱入(?)してくるし……。

 

 翻訳も順調に出ている人気シリーズ(翻訳はコージーブックスから7作目まで発売中)、はやくも11作目。今回は潜入(?)したパーティで出席者たちがそれぞれに何やら企んでいるようす。そこで招待客の一人が殺され、ジョージ―の母が容疑者となれば……。

 

期待度:★★★

 

A Tangled Yarn (A Yarn Retreat Mystery)

A Tangled Yarn (A Yarn Retreat Mystery)

 

 

『A Tangled Yarn』 by Betty Hechtman

 

シリーズ名:Yarn Retreat Mystery #5

カテゴリ:編み物、海辺のリゾート地、

 

 リゾート地にある高級ホテルで開かれるヤーン・リトリートの主催者として忙しい日々を送るケイシーだが、今回の目玉企画である指編みには興味が薄い参加者のために別の企画まで考えるはめに。そこへ追い打ちをかけるように、別のグループに参加していたトラベルライターがホテルの部屋で殺されているのが見つかり、ホテルオーナから助けを求められたケイシーは……。

 

 主人公のケイシーが運営しているヤーン・リトリートとは、宿泊をともなった編み物のワークショップのこと。サンフランシスコから南に2時間、モントレー半島というリゾート地を舞台に、編み物三昧の週末を楽しむイベントといったところ。

 この仕事は亡くなった伯母から引き継いだものだが、もともとケイシーはお菓子職人なので、ニットの編み方のほかにレシピもついているという欲張りなシリーズ。

 

期待度:★★★★

 

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村