つぎはコレ読みたい ~コージーミステリ三昧~

果てしない積読山脈をじりじりと登攀中。未訳作品中心に、自分が読みたい本、みんなに読んでほしい本を紹介しています。

Portrait of a Gossip by Melanie Jackson

 

Portrait of a Gossip (Miss Henry Cozy Mysteries Book 1) (English Edition)

Portrait of a Gossip (Miss Henry Cozy Mysteries Book 1) (English Edition)

 

 国家安全保障局(NSA)のエージェントを引退して水彩画家になっているジュリエット・ヘンリーにとっては、人間の心の貪欲さも愚かさもなじみ深いものだ。

 アーティストが集まるバーソロミュー・ウッズの芸術家村で、ゴシップ好きなら右に出るもののないハーヴィー・アレンが殺された。アクの強い住人たちのだれかが、彼の悪意あふれるうわさ話に業を煮やしたらしい。

 うわさの種にされるのは気の毒だとは思うけれど、一度味を占めた人間はいつかまた秘密を守るために殺人を犯すものだと考えるジュリエットは、村中が血の色に染まる前に犯人を見つけられるのか?

 

NSAって名前は聞いたことあっても何するところかはよく知らなかったので今回調べてみた。諜報機関ではあるけれど、CIAがスパイ活動なんかするのと違ってこちらは電子機器を駆使して情報収集とその分析とかをするのだそう。暗号解読がお得意らしい。

そんな経歴をもつジュリエットがその情報収集・分析力をどう活かして事件解決してくれるのかが読みどころということか。120ページくらいの中編なので、そんなにややこしいことにはなってないと期待。

作者のメラニー・ジャクソンはこれ以外にもいくつものミステリやロマンスのシリーズを書いているベテラン。

 

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村